もう遅い (2016/05/09完成)(2016/07/09公開)(2018/11/27掲載場所移動)
はじめに
このシナリオは『クトゥルフ神話TRPG』に対応し、『マレウスモンストロルム』などを参考に制作されたものです。
舞台は現代日本(改変可能)、探索者が深夜の帰り道にとある廃ビルの前を通りかかったところからスタートします。
推奨される技能は<目星>、INTなどの一部ステータスが高数値であればプレイヤーの有利に働くでしょう。
プレイヤーは1人、プレイ時間はオンラインのボイスセッションで1~2時間ほどを想定しています。
また、このシナリオは探索者が後遺症を負う可能性が高めに設定されています。
結末に関わるロールを減少させる、重要なステータスを開示するなど、KPの裁量で適宜調整を加えても構いません。
KP情報
シナリオ背景
探索者は実験材料を探していた【ラム(マレウスP255)】によって【支配】されている。
シナリオが始まった時点で探索者は「もう遅い」のだ。
廃ビルを根城にしたラムは屋上に陣取り、行動観察も兼ねて実験体をビルへと呼び寄せている。
ひとところで急に何人も失踪しては怪しまれるため、各地に印を作り、門のようなものを作動させて人を移動させている。偶然にもその印に引っかかり、知らない間にラムのテリトリーまで移動させられてしまったのが今までの犠牲者、そして探索者だ。
また今シナリオの設定として、ラムの支配は近づけば近づくほど力を増すものとする。
最初の距離では外からビルの中(一階)までしか呼び込めず、徐々に日を重ねて支配を強め、自分の元へと階段を登らせていく。そしてその日が終わると【(支配失敗時の)記憶を失わせる処理】を行い、家路に帰す。
それを繰り返し、ラムに最も近く、最も支配された状態である最期の五日目がシナリオ導入となる。
探索者が死から逃れるためにはラムの予想を裏切る予想外の行動、窓から飛び降りることが必要だ。意図しなかった行動で自分の支配から逃れた探索者には敬意を評し、治療を施した上で記憶を消して帰してくれる。
すぐに直せない傷の場合は‥‥治療ついでに多少の実験を経て帰すことは帰す。
上は危険、下には降りれない、ならばどうするか?
横から逃げることを選べるかどうかと、それまでの行動に加え、運が結末を左右する大きな要因となる。
神話生物データ(簡易)
ラム、ザ・グレイ
SIZ14 INT38 POW65 DEX19
呪文:キーパーが望むもの全て
正気度喪失:1/1d6
抵抗表で自身のPOWと対象のPOWを競わせる。
ラムが勝てば対象は完全に支配下に置かれ、自殺あるいは殺人さえ犯す。
支配が失敗すれば、支配下に置かれない代わりに短期的な記憶喪失状態となる。(簡略化)
▲
本編
【導入】
夜も更けた頃、あなたはとあるビルの前を通りかかった。
真ん丸の月が浮かぶ空を切り取る、もう使われていない廃ビルのシルエット。
あなたは不思議と、このビルの中が気になった。
■入る
一階へ。
□入らない
あなたの足は勝手にビルの中へと進んで行く。<SAN1/1d3>後、一階へ。
【全階共通情報】
普段持ち歩いているものはある。電波も通じる。
(が、誰かを呼んでもビル自体が見つからない上、生還時の報酬が減るかもしれない)
(後に飛び降りる際、手助けになりそうなものがあり、使用するならダメージロールに適宜マイナス補正をかけてやること)
△
何かが自分を呼んでいる。上に行かせようとする意思を感じる。
<SAN1/1d3>
暫くすると、意識を乗っ取られ、勝手に次の階へと足が動いていくのではないか。
(リアル制限時間ではなく、留まっていても無意味だという警告として使用する。
それでも留まるなら
飛び降りるのPOW5失敗を参考にラムを登場させる)
△
自分の意思とは関係なく向かう途中で立ち止まってしまう。
もしくは、くるりと踵を返して元の部屋内に戻ってしまうだろう。<SAN1/1d3>
△
1d100で<INT×[階数]>をロールさせる。
(これはKPの裁量で階を上がるごとに振らせたり、1d100を促してもいい)
成功すれば、次の描写を読み上げる。
『あなたは、思い出した。あなたは、ここに来たことがある。
一度ではない。回数にして4回。確かにこのビルに足を踏み入れた。
一度目は一階を。二度目は二階まで。三度目は三階、四度目は四階まで、階段を登った。
そして今日は‥‥五度目だ。
登りきった先に何があるのかは、わからない。』<SAN1d3/1d6>
※▲
※この情報がないと高難易度になってしまうため、できるだけPLにこの情報を渡せるよう誘導してください。
【一階】
足元でぴしぴしと割れるコンクリートの破片の音を聞きながら、あなたはビルの中へと足を踏み入れた。
中はいかにも廃ビルといった雰囲気で、端に集められてはいるが瓦礫が多く、見渡す限りこの階は中心部しか通れないようだ。(※窓から出ることは不可能)
何本か柱が建っているこの広いロビーのような空間には、瓦礫以外に目立つものはなく、真っ直ぐ行った奥に階段が見える。
<強制アイデアロール>成功で、このビルは四階建てだったな、と思う。
(※クリティカルの場合、冒頭に「何故か、ふと」と付け加えるなどして何故か”知っている”ということを匂わせる)
■瓦礫
この空間は不法投棄されたガラクタだらけだ。
片方しかない汚れた安全靴、骨が何本か折れた傘、飛び出た鉄骨、カナヅチの金属部分、など。元の用途では使えなさそうだが、護身用には使えるかもしれない。
(※飛び降りる際、傘を広げればダメージマイナス補正)
■階段
二階へと続く上り階段。横の壁に色の薄い部分がある。
ビル内部の見取り図でもあったのかと思うだろう。
□出口
全階共通情報参照。
【二階】
階段を登りきると、一階よりも随分瓦礫の少ない二階にたどり着く。
しかし、壁にある大きな窓が枠しか残っていないためか、室内には泥や砂が入り込んでおり、特に床はとても汚れている。
まだ階段は上に続いているようだ。
■階段
今登ってきた一階へ降りるための下り階段と、三階へ行くための上り階段。
近くの壁を確認する、もしくは部屋の探索を終えて戻ってくると壁に見取り図があるのに気がつくだろう。
一階から四階まで、その上に屋上があるようだ。
また、このビルは『鹿操ビル(かみさ-)』と言うらしい。スマホなどで名前を検索すればホームページも見つかり、5年前に廃ビルとなっていることがわかる。
さらに<目星>か<アイデア>ロールに成功すると、所在地が探索者の住んでいるところとは全く違う場所であると気づく。<SAN0/1>
また、何らかの方法で現在地を確かめれば、自分が今いるのはその鹿操ビルの所在地だということもわかるだろう。<SAN1/1d3>
(助けを呼んでもここにやってきたものは支配されてしまい、内部まではやってこず外で待機させられる。
つまり次の犠牲者が増えるだけである)
□窓
窓枠しか残っておらず、ガラスの部分が綺麗に取り外されている。
夜の闇が広がっている。
ビル周辺には目立った建物もなく、誰かが通りかかるようなことも滅多にないだろう。
黒く、所々に緑が散らばった地面だ。
<目星>に成功すると、暗く、距離があるのではっきりとは見えないが、何やら地面の一部に違和感を感じる。
雲一つない夜空の月があなたを見ている。
<目星>に成功すると、ふと、視界の端で小さな影がすっと消えた気がする。
□床
塩化ビニールの白っぽい床を黒い土が汚している。
廃ビルにしては足跡が異様に多い。
(気にするようであれば『登った足跡しかない』ということを教えてやるといい)
□瓦礫、もしくは部屋
瓦礫に隠れるようにして、壁に何か彫られている。
近づいて隙間から見てみると、そこには大きく『忘れるな』という文字があった。
(彫られている文字なので筆跡で判別はつかない)
三階
更に階段を登り、三階へと足を踏み入れる。
何よりも先に目に飛び込んできたのは、部屋の中心、天井から垂れ下がったもの‥‥
端が輪になるように結ばれた、首を吊るためのボロボロのロープだ。
それを使った誰かの痕跡(つまり死体など)は残っていないものの、ここで誰かが使用を試みたのだと考えてしまい<SAN0/1d3>。
ロープから目をそらし、部屋を見回してみると二階より少し綺麗に思う。
窓枠はゆがんでいるが、恐らく窓ガラスが残っているからだろう。
デスクや椅子も多く見受けられる。業務フロアだったのかもしれない。
■ロープ
近寄ってよく観察してみても、何かのシミが残っていたりはしない。一度も使われていないようだ。
経年のせいでボロボロ、力をこめれば簡単にちぎれそうである。
風化したロープはぶちりとちぎれ、中途半端な長さの紐が手に残った。
□床
やはり土で汚れ、いくつもの足跡が残っている。
ふと、その中のまだ新しいものにふと目が止まる。部屋の中を歩き回り、さらに上へと登っていく靴跡。
これは‥‥自分の靴跡ではないか?<SAN1/1d3>
■窓
このビル自体が傾いているのか、窓枠が歪んでいる。この階の窓は開きそうにない。
(※上は見られない。ガラスを割れば上も見ることはできるが破片で1d3のダメージを受ける)
外を見る場合は二階参照。
黒く、所々に緑が散らばった地面だ。(二階で見ているなら処理を飛ばす)
<目星>-10%に成功すると、暗く、距離があるのではっきりとは見えないが、何やら地面の一部に違和感を感じる。
さらに、<アイデア>に成功すると、先ほどロープをみたせいか嫌な想像をしてしまう。
地面が一部だけ‥‥凹んでいるのでは?
あれはもしかすると、誰かが上から飛び降りた跡ではないのか?<SAN1/1d3>
□デスクや椅子、部屋
救済ポイント。ここまでで取り落とした情報ゲットの再チャンスを与える。
全ての情報を拾っているなら、探索者の最近無くしたと思っていた小物を見つけさせてもいい。
(脱出に使えるものならば後ほど二重に嬉しいだろう)
□階段
上下に向かって伸びている。
入り口のところに横に引っ張ったような跡が何本もある。
(上に登りたくないと壁に手を突っ張り爪を立てた先人の抵抗の跡)
四階
フロアは「強盗に荒らされたかのような」惨状だ。
あちこちの壁にものが叩きつけられたような傷があり、その傷をつけたであろうデスクや椅子の成れの果てが転がっていた。
被害は窓まで及び、割られたガラスが周囲の床に散乱している。
□窓
割れた破片を引っ掛けないで近づくためにはDEX5のロールを行う。失敗で耐久-1。
遠くから投擲などでガラスを綺麗に割っておくなら大丈夫だろう。
外、上を見る場合は二階参照。
下を見る場合は<目星>-20%。その後の処理は三階参照。
■部屋全体、もしくは家具の成れの果て
部屋の中には、もはや原型を止めていないガラクタの群れと、まだ形が残る大きな家具があるようだ。
足に近い部分のみが残った衝立が落ちていることから、恐らくここは応接スペースだったと推測できる。
ある程度値の張るものだったであろうソファは見るも無残に引き裂かれ、そこから中のクッションがはみ出ている。観葉植物の鉢は叩き壊され、枯れた細い木が床に横たえられている。
(ソファの革はボロボロのため、剥がしてパラシュートのように使い傘の代用にするのは不可能。)
暴力によって破壊された、かろうじて何であったかわかるガラクタたち。
<目星>に成功すると、汚れた手帳を発見できる。
中を確認すれば『取材』『〆切』などの予定が多く、持ち主は作家、もしくは記者ではないかと思う。
三ヶ月ほど前でカレンダー部分への記入はなくなっており、フリースペースにはちょっとした日記代わりのメモがされているようだ。
――――――――――――
■1日
××先生への取材。好感触。明後日も約束を取り付ける。
帰りが遅くなった。先生の家は早めに出たはずなんだが。
■2日
家で原稿のまとめ作業。今日は缶詰。
妻にどこに行っていたのと言われた。記憶にない。
‥‥ボケが始まったか?まさか。そんな歳じゃない。
■3日
先生のお宅にお邪魔する。夕食に誘っていただくが体調不良を詫びて帰宅。
したはずだ。したはずなんだ。妻に怒鳴り散らしてしまった。
おかしい‥‥明日は休んで病院に行こうと思う。
■4日
何故だ。異常はないと言われた。私もそう思う。それでも妻は私が夜にどこかに
出かけているという。そんな記憶はない。妻が嘘をついている?理由がない。
なんなんだこれは?何が私に起こっているんだ?
■5日
すまないせめて誰か妻に
気づくのが遅かったもう私は
いきたくない
――――――――――――
最後の日の文字はかろうじて読めるというほどに震えており、
極限状態の人間の恐怖がありありと伝わってくる。<SAN1/1d4>
□床
ここまでで一度も床を見ていない、もしくは自分の足跡がどうなっているか気にした場合のみKPの温情で二階
と三階の記述を参考に情報を渡してもよい。
ただし、この階の自分の足跡は部屋の中を歩き回り、なんでもないところでふと消えている。
(ラムに記憶を消され元の帰り道へ送還された)
□階段
登れます。
(さっと登ろうとしてしまうなら、一度目は「壁にはものすごい数の傷がある」、二度目には1d100(POW5)などで「あなたが上へと登ろうとする、それを喜んでいる何かの気配を感じます」と警告をしてもいいでしょう。
三度目の警告はありません。)
屋上
階段をのぼりきり、屋上へと続くドアを開ける。
がらんとした屋上には何もない。ただ月があなたを照らしている。
一歩、一歩とあなたは進んでいく。
屋上の端まで。
上には月が、下には地面が見える。
あなたが我に返ったとき、あなたは手すりを乗り越えて、その先へと一歩を踏み出していた。
体を捻り、上へと遠のく手すりに伸ばした手は空を切る。
何が?どうすれば?いくら考えようとも‥‥
全てが、もう遅い。
――探索者ロストエンド
(ラムに死体を回収され、帰って来ない)
飛び降りる
窓から飛び降りることを選んだ場合、どのように降りるか、何か準備をするか尋ねる。
(ダメージ処理に関わってくるため)
その後、POW5のロール。成功で思いきって飛び降りられる。
失敗すると直前で足がすくみ、躊躇ってしまう。
降りるべきか、降りないべきか悩んでいると、ふと背後に何かの気配を感じる。
その瞬間、あなたは振り返ってしまっていた。
差し込む月の明りに照らされたそのシルエットは人のように見える。
しかし、目を凝らしてみれば、人と比べると大きな額、小さな口。
アーモンド型の目に鼻のないその顔は、想像上の”宇宙人”を思わせた。
<SAN1/1d6>
その怪物はゆっくりとその手をこちらへ伸ばしてくる。
しかし、探索者はまだ動けるので踵を返し飛び降りることが可能。下のPOW5成功へ。
飛び降りる以外の行動を取る場合は残念ながら支配をかけられ、
屋上へ。
まずはダメージロール。KPは[階数]d6+[階数]ダメージをシークレットでロールする。
そこから[傘を使う][ロープを使う][クッションを置く][跳躍成功]一つにつき1d6、ダメージ軽減ロールをPLに行わせる。計算結果は伏せ、描写に移る。
(上記に無いものでも、持ち物やPLの提案があれば-1d4として扱っても良い)
(また、跳躍の代わりにPLから宣言があれば登攀を降らせても良い。その場合、途中までは降りれそうだが崩れすぎていて下の階までは降りられず、結局少し壁伝いに降りたところから飛び降りることにはなると告げる)
あなたは月の光をその身に受けながら、空へと飛び出した。
体は重力に従って地面へと落ちていく。
着地すると同時に、凄まじい衝撃があなたの体を貫いた。
そして、あなたは意識を手放した。
結末
■ダメージロールの結果、耐久が-3以下になってしまった場合
(描写前にPLに[2d6]をロールしてもらう)
それから、あなたの消息はようとして知れなかった。
友人、家族、彼らがどれだけ探しても、足取りが掴めるのは近所の帰り道までで、どうにも手の尽くし用がなかった。
そして、[2d6]ヶ月の時が流れたある日、ふらりとあなたは帰ってきた。
記憶はあの帰り道で途切れており、行方不明になっていた間のことは何も覚えていない。
周囲の心配を他所に当の本人‥‥あなたはといえば、体に少々の違和感を覚えながらも日常に戻っていくのだった。
――探索者行方不明(後遺症)エンド
(ラムに回収された後、回復させられ実験後解放)
(2d6ヶ月使用不可、STR・CON-1d3生還)
報酬‥‥なし、SAN値は元の値に戻る。クトゥルフ神話技能に+1
■ダメージロールの結果、耐久が-2までだった場合
あなたは、病院のベッドの上で目を覚ます。
帰り道の途中で倒れているあなたを発見した通行人が、声をかけても目を覚まさなかったため救急車を呼んでくれたそうだ。
特に目立った外傷もなく、様子を見に来た医者に倒れた原因に心当たりはあるかと尋ねられるが、何があったか全く覚えていない。
<アイデア>ロールを行う。(ラムの姿を見た場合補正+20)
成功すると、自分の身に起こったこと、あそこで見たものを断片的に思い出すことができる。
ビルの取り壊しを申し出るなど、何らかの対策を取ればこれから先、あのビルで知られない自殺者が出ることはなくなるだろう。
何にせよ、あなたは今日も生きている。
あなたがいなくなるには、まだ早い。
――探索者生還エンド
(お好みで1d3日程度検査入院の期間を与えてもよい)
・2~4階から飛び降りることで生還 SAN+2d[階数]
・飛び降りる以外の手段(門を作るなど)で生還 SAN+1
・ビルを取り壊した SAN+1d4
・ビルを取り壊せず、誰かに助けを求めた
(ビルの場所を誰かに教えた) SAN-1d4
・クトゥルフ神話技能 +1
(起こったことを思い出すなら1d3に変更)
調整・改変案
「はじめに」にも記しましたが、難易度(≒致死率)を下げるなら高INT・高耐久・<跳躍>を推奨するとよいかと思います。
(※ただし高耐久・<跳躍>はクリア方法のネタバレに繋がりかねないので注意すること)
ルーニーが気に入らないKPは何の根拠もなくフライアウェイした探索者が死ななかった場合もラムに連れ去らせると良いでしょう。
お馬鹿キャラのRP? 知りません。シナリオクリアのためPCの行動に辻褄を合わせるのはPLの仕事です。後遺症すら無意味なPLならばさっくり殺しましょう。
とはいえ、ビルから飛び降りるのは心理的にも抵抗があるでしょう。もし危険かと聞かれたら「やってみないとわかりませんが、相応のダメージは発生します」などと答え、牽制しつつ選択肢から完全に除外するでもなく‥‥と警戒させすぎないようにしてください。
難易度を上げるも下げるもご自由にどうぞ。改変後のシナリオ公開はご遠慮下さい。
致命的なことになって初めて手遅れだと気付く人は多いものです。
気付かないままの方が幸せなのかも‥‥?
シナリオに致命的なミスや不備を発見した場合は「もう遅い」、なんて言わずにTwitterまで、よろしくお願いいたします。
(オフセなど、印刷使用する場合はpixivで公開しているものの方が見やすいかもしれません)
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