所属ヴィラン
オーナー:スピークイージー
スパイラル・スパイダーのオーナー。店の運営はほぼフルボディに任せており、客を装って対象に接触することが多い。
彼の特徴的な目を見た者は前後不覚に陥ったようになり、いつの間にか彼から情報を購入、もしくは彼の求める情報を喋ってしまう。
善や悪に思うところはなく、いつの世も情報は金になるという理由で組織を結成した。
また、普段は人の姿を取ってはいるが、本質はデータの集合体である。
「もう一杯いかがですか。あなたの求める情報が、たった数杯のカクテルと同じ価格で手に入るでしょう」
「私共は貴方の味方ではありませんが、敵でもありません。どうかその点ご理解いただきますよう」
幹部
ミストレス・フルボディ
ソムリエ兼マスター。スピークイージーから組織の全権を預けられている冷徹な女性。
スピークイージーの忠実なる部下であり、組織に敵対する者には一切の容赦がない。
他ヴィラン組織との交渉のほとんどは彼女が行っているためか、荒事にも長けている。
「どういったご要件で?団体様で襲撃の予約はいただいておりませんが」
「喋らなくて結構。成立不可能な取引の話は時間の無駄です」
ヴィランデータ
スピークイージー
能力値 技能(成功率)
【肉体】20 運動60%
【精神】60 意思90% 心理110%
【環境】55 作戦70% 隠密95% 交渉100%
エナジー
【ライフ】45 【サニティ】45 【クレジット】45
移動適正:地上
パワー
・催眠術
属性:攻撃 判定:心理110% タイミング:行動 射程:2 目標:1体 代償:ターン10
効果:目標は<意思>-10%の判定を行う。
この判定に失敗したキャラクターは[1d6+4]点のショックと[憔悴2]を受ける。
[瞳の奥に意識が吸い込まれていく‥‥。]
・W.E.B
属性:妨害 判定:- タイミング:特殊 射程:戦場(P176参照) 目標:3体 代償:サニティ8
効果:隠密状態の時、ラウンドの開始時に使用できる。目標の行うあらゆる判定の成功率を10%増減する。
この効果は累積し、キミの隠密状態が解除されるまで続く。
[黒い蜘蛛(バグ)となって闇に紛れ、巣を張る。味方には支援を。敵対者には妨害を。]
・ハートブレイクノイズ
属性:攻撃 判定:交渉100% タイミング:行動 射程:1 目標:3体 代償:ターン20
効果:目標は<意思>判定を行う。この判定に失敗したキャラクターは行動済みとなり、[孤立]を受ける。
[声が聞こえる。仲間との絆を疑う‥‥自分の声だ。ありえないのに、真実に思えてしまう。]
ミストレス・フルボディ
能力値 技能(成功率)
【肉体】20 運動50%
【精神】50 霊能77% 意思60% 心理60%
【環境】40 交渉60% 作戦50%
エナジー
【ライフ】30 【サニティ】40 【クレジット】25
移動適正:地上
パワー
・ウォーターカッター
属性:攻撃 判定:霊能77% タイミング:行動 射程:2 目標:1体 代償:ターン10
効果:目標に2d6点のダメージを与える。
[手近にある液体を加圧して飛ばし、目標を切り裂く。]
・店主命令
属性:移動 判定:― タイミング:行動 射程:3 目標:1体 代償:ターン5
目標は<意思>で判定を行う。失敗すると、目標はキミが指定した隣接エリアに移動する。
[ここでは彼女が絶対のルール。]
・お客様の対応を
属性:特殊 判定:作戦50% タイミング:特殊 射程:― 目標:― 代償:クレジット8
効果:ラウンドの開始時、キミのアクションが最も早かった時に使用できる。
1d6人のバーテンダー&ウエイターをエリア3に出現させる(続けて彼らの行動順ロールを行う)。
[迷惑なお客様には店員総出で手厚くおもてなし。]
ビッグ・ファン・ギーク
能力値 技能(成功率)
【肉体】1 操縦88%
【精神】10 知覚30%
【環境】20 科学90% 経済60%
エナジー
【ライフ】10 【サニティ】20 【クレジット】60
移動適正:地上、飛行
パワー
・サイボーグ
属性:強化、装備 判定:― タイミング:永続 射程:― 目標:自身 代償:なし
効果:キミはパワーの回避判定に使用する技能を<操縦>に変更することができる。
[超高性能ヒーロー観察支援ロボ「僕号」、発進!]
・データにあるよ!
属性:特殊、装備 判定:― タイミング:永続 射程:― 目標:自身 代償:なし
効果:キミは1ラウンドに1回、自分を目標に含むパワーの効果を受けないことができる。
[付属の記憶デバイスはヒーローたちの活躍の名場面で一杯。]
・ファンからの贈り物
属性:回復 判定:経済60% タイミング:行動 射程:2 目標:2エリア 代償:クレジット10
効果:キミのターン開始時に使用できる。目標のライフを1d6点回復する。
(このパワーの1ラウンド中の使用回数に制限はない。)
[敵味方関係なしに栄養ドリンクや物資をバラ撒く。だって、この戦いをもっと見ていたいんだ!]
炭焼きジロウ
能力値 技能(成功率)
【肉体】30 白兵50%
【精神】30 知覚50% 追憶50%
【環境】30
エナジー
【ライフ】20 【サニティ】10 【クレジット】20
移動適正:地上
パワー
・串打ち
属性:妨害、装備 判定:― タイミング:行動 射程:0 目標:1体 代償:ターン5
効果:目標は<運動>で判定を行う。失敗すると[束縛]を受ける。このパワーは1ラウンドに1回しか使用できない。
[年月を重ねたプロの技。]
・焼き鳥盛り合わせ
属性:回復、装備 判定:― タイミング:行動 射程:0 目標:1体 代償:ターン10
効果:目標のライフとサニティを3点回復する。このパワーは1ラウンドに1回しか使用できない。
[飾らない味が心と胃袋を満たす。]
影ツ木
能力値 技能(成功率)
【肉体】60 射撃88%
【精神】40 意思50% 心理60%
【環境】20 隠密20% 作戦50%
エナジー
【ライフ】45 【サニティ】20 【クレジット】15
移動適正:地上、飛行
パワー
・マキビシ
属性:攻撃、装備 判定:射撃88% タイミング:行動 射程:1 目標:3体 代償:ターン10
効果:目標は<運動>-10%で判定を行う。失敗すると1d6点のダメージと[狼狽]を受ける。
なお、このパワーは飛行状態の目標には効果がない。
[足止め、逃走お手の物。隙を作れば一網打尽。]
・タンデン呼吸法
属性:強化 判定:― タイミング:特殊 射程:― 目標:自身 代償:サニティ4
効果:自身の何らかのロールの前に使用する。その出目を1/2(端数切捨て)することができる。
[自身の能力を一時的に底上げする。ニンジャパワースゴイ!]
バーテンダー&ウェイター
能力値 技能(成功率)
【肉体】5
【精神】5 心理30%
【環境】10 作戦60% 交渉30%
エナジー
【ライフ】5 【サニティ】5 【クレジット】5
移動適正:地上
パワー
・ウェルカムドリンク
属性:攻撃、装備 判定:作戦60% タイミング:行動 射程:0 目標:1体 代償:ターン10
効果:目標は<意思>の判定を行う。
この判定に失敗したキャラクターは1d6点のショックと[朦朧]を受ける。
[駆けつけ一杯、高度数のアルコール!]
エクストラデータ
シナリオ/シナリオフック
『作られた英雄譚』
『WEB&WAVE』
活用案・例
スパイラル・スパイダーをメインに使う
・落ち目のヒーローに仲間にならないかと勧誘に来る。
・捜査のため、または手違いでヒーローがバーテンダーとして雇われる。ヴィラン体験アルバイト。
他のヴィラン組織をメインとしてサブに使う
・エントリーや途中のクエリーイベントなどで事件の一部を仄めかす役割。
・仕掛け役として最後の最後に登場。
・ヴィラン側、もしくはヒーロー側についての共闘。
(09/24)
・影ツ木のパワー《マキビシ》の目標を訂正
・スピークイージー、ギークのパワーに関する表記を修正
(08/12)
・スピークイージーのライフとサニティを調整
・ミストレス・フルボディのライフとサニティを調整
・炭焼きジロウのパワーを弱体化