(2017/07/19完成)(2017/07/23公開)(2017/08/12改変)

情報を切り売りする闇酒場!!
ヴィラン組織:スパイラル・スパイダー
オーナー:スピークイージー

ヴィラン界隈の情報屋。主に悪を必要とする一般市民と他組織との仲介業を営んでいるのが彼らだ。
情報を必要とする、もしくは知らなければならない相手の前にふと現れ、そして店ごと消える。
相手にするのは一般人だけでなく、ヒーローにヴィランからの犯行予告を伝えたり、ヴィランへヒーローの能力をリークしたりということもあるらしい。

彼らが運営する酒場はいつどこに現れるのか不明で、形式も駅前のビルの一角にあるお洒落なバーだったり、はたまた立ち飲み屋台がそれだったりと様々だ。
そのため、手がかりなしに彼らの行方を探そうとすることは難しい。
偶然にも彼らと依頼者の交渉現場に遭遇するか、駅などで店員が配っているマッチを手に入れた場合のみ、現在の彼らの居所がわかるだろう。


悪行
彼らは直接的な脅威ではない。それどころか、自らヒーローへの情報提供を行うことすらある。
自分たちの活動はあくまでビジネスであると言い張り、オーナーは「ヒーローとヴィランどちらにも肩入れするつもりはない」と明言している。
情報を広く集めるため店員たちを他のヴィラン組織に潜入させたり、落ち目のヒーローに声をかけ情報網の一部として雇ったりするため、一部のヴィラン組織から不興を買ってもいるようだ。

とはいえ、意図的に情報操作を行い火種を作ることもあり、中立を謳う戦争屋に他ならない。
時には彼らの協力を得て事件の解決に挑むこともあるかもしれないが、見逃せる存在ではないのだ。


所属ヴィラン

オーナー:スピークイージー

スピークイージー スパイラル・スパイダーのオーナー。店の運営はほぼフルボディに任せており、客を装って対象に接触することが多い。
彼の特徴的な目を見た者は前後不覚に陥ったようになり、いつの間にか彼から情報を購入、もしくは彼の求める情報を喋ってしまう。
善や悪に思うところはなく、いつの世も情報は金になるという理由で組織を結成した。
また、普段は人の姿を取ってはいるが、本質はデータの集合体である。
「もう一杯いかがですか。あなたの求める情報が、たった数杯のカクテルと同じ価格で手に入るでしょう」
「私共は貴方の味方ではありませんが、敵でもありません。どうかその点ご理解いただきますよう」




幹部

ミストレス・フルボディ
ソムリエ兼マスター。スピークイージーから組織の全権を預けられている冷徹な女性。
スピークイージーの忠実なる部下であり、組織に敵対する者には一切の容赦がない。
他ヴィラン組織との交渉のほとんどは彼女が行っているためか、荒事にも長けている。
「どういったご要件で?団体様で襲撃の予約はいただいておりませんが」
「喋らなくて結構。成立不可能な取引の話は時間の無駄です」
ビッグ・ファン・ギーク
マネージャー。体の大部分に自身で改造を施したサイボーグ。
ヒーローオタクであり、その情報収集能力に目をつけたオーナーに雇われた。
ヒーローが活躍するためにヴィラン、引いては災害や事故が必要だと考える倒錯思考の持ち主。
「お客さんもあのヒーローが好きなの!?ヒューッ!今日は僕の奢りだよ!」
「ここで必殺技ッ!読めるわかるよ当然だよ!何ッ回君の活躍を観たと思ってるのさ!」
炭焼きジロウ
老齢のシェフ。元焼き鳥屋であり、その頃の常連から得られる情報のネットワークは今でも健在。
息子夫婦がヒーローとヴィランの戦いに巻き込まれて死亡した過去があり、超人そのものをよく思っていない。
融通が効かないため、店舗が洋風のバーを装っていてもメニューから砂肝を消すことはない。
「ヒーローもヴィランも、関係ねえ。俺はただ料理を作るだけだ」
「‥‥なんでこんな世界になっちまったかな」
影ツ木
チーフバーテンダー。未だどこかに存在しているらしい忍者の里の抜け忍。
組織内の誰とも馬が合わないようだが、仕事自体は気に入っている。
客に渡す情報に手心を加えて余計な被害を生むのが趣味。若干チンピラ気質。
「ヴィランの仕業になってくれたらなァ~‥‥なんて、考えてない?ない?お力になれると思いますけどォ~?」
「もしもーし社長サーン。この前のツケ、いい加減払ってくれませんかねェ~‥‥」


ヘンチマン:バーテンダー&ウェイター
ある程度の給料でマッチ配りや呼び込み、接客を行う。
上司たちの指示に従い情報収集・操作に奔走し、他組織に紛れ込むこともある。
「いらっしゃいませ、お好みは?」





ヴィランデータ

スピークイージー

スピークイージー 能力値   技能(成功率)
【肉体】20 運動60%
【精神】60 意思90% 心理110%
【環境】55 作戦70% 隠密95% 交渉100%
エナジー
【ライフ】45 【サニティ】45 【クレジット】45
移動適正:地上

パワー
・催眠術
 属性:攻撃 判定:心理110% タイミング:行動 射程:2 目標:1体 代償:ターン10
 効果:目標は<意思>-10%の判定を行う。
    この判定に失敗したキャラクターは[1d6+4]点のショックと[憔悴2]を受ける。
 [瞳の奥に意識が吸い込まれていく‥‥。]
・W.E.B
 属性:妨害 判定:- タイミング:特殊 射程:エリア3 目標:3体 代償:サニティ8
 効果:隠密状態の時、ラウンドの開始時に使用できる。目標の行うあらゆる判定の成功率を10%増減する。
    この効果はキミの隠密状態が解除されるまで続く。
 [黒い蜘蛛(バグ)となって闇に紛れ、巣を張る。味方には支援を。敵対者には妨害を。]
・ハートブレイクノイズ
 属性:攻撃 判定:交渉100% タイミング:行動 射程:1 目標:3体 代償:ターン20
 効果:目標は<意思>判定を行う。この判定に失敗したキャラクターは行動済みとなり、[孤立]を受ける。
 [声が聞こえる。仲間との絆を疑う‥‥自分の声だ。ありえないのに、真実に思えてしまう。]


ミストレス・フルボディ

ミストレス・フルボディ 能力値   技能(成功率)
【肉体】20 運動50%
【精神】50 霊能77% 意思60% 心理60%
【環境】40 交渉60% 作戦50%
エナジー
【ライフ】30 【サニティ】40 【クレジット】25
移動適正:地上

パワー
・ウォーターカッター
 属性:攻撃 判定:霊能77% タイミング:行動 射程:2 目標:1体 代償:ターン10
 効果:目標に2d6点のダメージを与える。
 [手近にある液体を加圧して飛ばし、目標を切り裂く。]
・店主命令
 属性:移動 判定:― タイミング:行動 射程:3 目標:1体 代償:ターン5
 目標は<意思>で判定を行う。失敗すると、目標はキミが指定した隣接エリアに移動する。
 [ここでは彼女が絶対のルール。]
・お客様の対応を
 属性:特殊 判定:作戦50% タイミング:特殊 射程:― 目標:― 代償:クレジット8
 効果:ラウンドの開始時、キミのアクションが最も早かった時に使用できる。
    1d6人のバーテンダー&ウエイターをエリア3に出現させる(続けて彼らの行動順ロールを行う)。
 [迷惑なお客様には店員総出で手厚くおもてなし。]


ビッグ・ファン・ギーク

ビッグ・ファン・ギーク 能力値   技能(成功率)
【肉体】1  操縦88%
【精神】10 知覚30%
【環境】20 科学90% 経済60%
エナジー
【ライフ】10 【サニティ】20 【クレジット】60
移動適正:地上、飛行

パワー
・サイボーグ
 属性:強化、装備 判定:― タイミング:永続 射程:― 目標:自身 代償:なし
 効果:キミは回避判定に使用する技能を<操縦>に変更することができる。
 [超高性能ヒーロー観察支援ロボ「僕号」、発進!]
・データにあるよ!
 属性:特殊、装備 判定:― タイミング:永続 射程:― 目標:自身 代償:なし
 効果:キミは一ラウンドに一回、どんな攻撃でも無効化できる。
 [付属の記憶デバイスはヒーローたちの活躍の名場面で一杯。]
・ファンからの贈り物
 属性:回復 判定:経済60% タイミング:行動 射程:2 目標:2エリア 代償:クレジット10
 効果:目標のライフを1d6点回復する。
 [敵味方関係なしに栄養ドリンクや物資をバラ撒く。だって、この戦いをもっと見ていたいんだ!]


炭焼きジロウ

炭焼きジロウ 能力値   技能(成功率)
【肉体】30 白兵50%
【精神】30 知覚50% 追憶50%
【環境】30
エナジー
【ライフ】20 【サニティ】10 【クレジット】20
移動適正:地上

パワー
・串打ち
 属性:妨害、装備 判定:― タイミング:行動 射程:0 目標:1体 代償:ターン5
 効果:目標は<運動>で判定を行う。失敗すると[束縛]を受ける。このパワーは1ラウンドに1回しか使用できない。
 [年月を重ねたプロの技。]
・焼き鳥盛り合わせ
 属性:回復、装備 判定:― タイミング:行動 射程:0 目標:1体 代償:ターン10
 効果:目標のライフとサニティを3点回復する。このパワーは1ラウンドに1回しか使用できない。
 [飾らない味が心と胃袋を満たす。]


影ツ木

影ツ木 能力値   技能(成功率)
【肉体】60 射撃88%
【精神】40 意思50% 心理60%
【環境】20 隠密20% 作戦50%
エナジー
【ライフ】45 【サニティ】20 【クレジット】15
移動適正:地上、飛行

パワー
・マキビシ
 属性:攻撃、装備 判定:射撃88% タイミング:行動 射程:1 目標:1エリア 代償:ターン10
 効果:目標は<運動>-10%で判定を行う。失敗すると1d6点のダメージと[狼狽]を受ける。
 [足止め、逃走お手の物。隙を作れば一網打尽。]
・タンデン呼吸法
 属性:強化 判定:― タイミング:特殊 射程:― 目標:自身 代償:サニティ4
 効果:自身の何らかのロールの前に使用する。その出目を1/2(端数切捨て)することができる。
 [自身の能力を一時的に底上げする。ニンジャパワースゴイ!]


バーテンダー&ウェイター
能力値   技能(成功率)
【肉体】5
【精神】5 心理30%
【環境】10 作戦60% 交渉30%
エナジー
【ライフ】5 【サニティ】5 【クレジット】5
移動適正:地上
パワー
・ウェルカムドリンク
 属性:攻撃、装備 判定:作戦60% タイミング:行動 射程:0 目標:1体 代償:ターン10
 効果:目標は<意思>の判定を行う。
    この判定に失敗したキャラクターは1d6点のショックと[朦朧]を受ける。
 [駆けつけ一杯、高度数のアルコール!]



エクストラデータ

シナリオ/シナリオフック
『作られた英雄譚』
「WEB&WAVE」(準備中)

活用案・例
スパイラル・スパイダーをメインに使う

・落ち目のヒーローに仲間にならないかと勧誘に来る。
・捜査のため、または手違いでヒーローがバーテンダーとして雇われる。ヴィラン体験アルバイト。
他のヴィラン組織をメインとしてサブに使う
・エントリーや途中のクエリーイベントなどで事件の一部を仄めかす役割。
・仕掛け役として最後の最後に登場。
・ヴィラン側、もしくはヒーロー側についての共闘。


改変点(クリックで展開)






Special Thanks(敬称略)
ヴィランイラスト・設定協力:サイコ
背景素材:photo AC / バーカウンターイメージ1(makoto.h)
     戻る TOP inserted by FC2 system